ゲーム



図書館戦争 第6話「図書隊ハ発砲セズ」

「予言書」を回収しに行った笠原と小牧教官達。

でも当然、すんなりと任務が終わるはずもなく、良化隊に追われるわけで。

今回は、

良化隊は悪
図書隊は正義


っていう図式を、「発砲」を根拠にアピールしてただけのような気がします。
市街地での発砲は「協定違反」だそうで。

回想シーンも入れて、
昔から良化隊はルール無視の非常識な奴らだったんだぞー
ってやっぱりアピールしてるように思えました。

でも…良化隊の人たちは何でこう悪く描かれるんですかね?
「どちらの言い分、行動にも正義がある」とかって言う気はないです。
任務自体はどうでもよくて、良化隊員の品格っていうか人間性とかが非常に悪く描かれてる気がします。
良化隊員はヤクザとかガラの悪い連中で構成されてるんですかね?
まがりなりにも国家の機関のはずなのに。
何で良化隊員と図書隊員にこんなに差があるのか不思議です。


小牧教官の発言が興味深かったです。
「ルールはうまく破るためにある」とか、
「メディア良化法も図書館法もない世界の人から見たら、おかしな世界なんだろうね」とか。
この人なんでこんなに冷静なんだろう?
何だかかっこいいです。

堂上教官とか笠原みたいに熱血なのもいいかも知れないけど、
俺にはそんな無謀さも若さもないので。
小牧教官みたいな人に憧れてしまいます。
声も渋いしw
(石田さんの声を聞くとアスランが真っ先に思い浮かぶけど)

次回も、小牧教官の活躍に期待です。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL

図書館戦争 第6話 「図書隊ハ発砲セズ」

メディア良化法を予言したような『予言書』。 回収した郁と小牧は良化隊の襲撃を受け追詰められる…。 銃弾を受け小牧は負傷し救援を待つこ...
2008/05/19(月) 23:29:03 | SeRa@らくblog

図書館戦争~第6話・図書隊ハ発砲セズ

図書館戦争ですが、笠原と小牧は予言書を取りに行きます。これは近未来のSF小説ですが、焚書など現在の状況を予言している内容で良化隊に襲われます。良化隊は緩衝地帯の住宅地で威嚇射撃しますが、跳弾が小牧に当たって負傷すると笠原が猛抗議します。(以下に続きます)

図書館戦争 状況〇六『図書隊ハ発砲セズ』

『やたらと熱くて足の速い少女がいた・・・』 小牧にとって郁ってのはそ~ゆ~イメージなワケやね(笑)。 堂上もイイオトコですが小牧もこれまたイイオトコだわ。
2008/05/17(土) 15:17:17 | 風庫~カゼクラ~

(アニメ感想) 図書館戦争 第6話 「図書隊ハ発砲セズ」

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 良化隊がつけ狙う本──『予言書』を回収した郁と小牧。襲撃から逃げるさなか、小牧は、郁と昔の堂上の姿を重ね合わせる。堂上班誕生のエピソード、そして絶体絶命のピンチを切り抜ける小牧の作戦とは・・・。
